ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

『百英雄伝』をプレイし始めるのが怖い

しょわ(@jointpanalty)です。 ついに、ついに4/23に『百英雄伝』が発売されました。本当に来てしまったか・・・ 正直プレイし始めるのが怖いです。だって村山吉隆先生の遺作なんですもん。夢にまで見た村山氏脚本の『幻想水滸伝』の精神的後継作。これをつい…

『Palworld』感想。気づいたら100時間以上プレイしてた

しょわ(@jointpanalty)です。 パルワールド・・・なかなか中毒性がありますね・・・・ 発売3日目ぐらいでプレイしはじめ、気がついたら夢中になってやっていました。 気が付いたら現在130時間!!まだ厳選とか全パル集めとか終わってない!!!! けれども百…

『Hi-Fi RUSH』を一通りプレイしたので感想

しょわ(@jointpanalty)です。 以前から気になっていた『Hi-Fi RUSH』を一通りエンディングまでプレイしたので久々に投稿です。 核心に迫るようなネタバレはないですが、気になる人は要注意で。

最近ハマったものの話

しょわ(@jointpenalty)です。 数ヶ月記事を書いていませんでしたが、特段記事にするようなこともしていないので最近ハマったゲームやゲーム動画の話をしようかと思います。 それなら可動フィギュアの服装編を書けという話なんだけども

猫飼いが猫ゲー『Stray』をプレイしたけど途中でリタイアした話

しょわ(@jointpenalty)です。 2022年に話題になっていた猫視点ゲーム『Stray』。 以前より気になっておりSteamでプレイしたのですが・・・途中でリタイアしてしまいました。 名作なのは間違えないけれども自分には合わなかったという感じでしょうか。良い…

台湾旅行に行ってきたレポート【2023年3月】

しょわ(@jointpenalty)です。2019年以来の台湾旅行に行ってきました。実に3年半ぶり!いや~~~遂にこのときがやってきた訳ですよ!!!! 現状も含めてざっくりとまとめたいと思います。旅行記書くのははじめてなので参考程度にどうぞ。

はじめて携帯を買った翌日からヤクザの脅迫電話に追われた話

先日久々にガラケーを触ってたら当時のメモが残っていまして、それがまぁタイトル通りの出来事だったんですよね。 数十年前のことですし恐らく大丈夫であろうということで、当時の録音音声とともに書き記してみます。命だけはどうかお助けを…!

『NieR:Automata』終焉ヘノ記録ト感想(要約:ゲームのレビュー)

今回もゲームクリアしたので『NieR:Automata(ニーアオートマタ)』の感想を書いていきたいと思います。核心に迫るような話は書いてないですが一応ネタバレ注意で。

『RTA in Japan Winter 2022』のざっくり感想

しょわ(@jointpenalty)です。 『RTA in Japan Winter 2022』開催されて1ヶ月経っていますが、大好きな『RTA in Japan』を記事にしてみたいと思いかいつまんで書いてみます。

『テイルズオブヴェスペリア』をクリアした雑記

しょわ(@jointpenalty)です。クリアして幾分か過ぎてしまったのですが『テイルズオブヴェスペリア REMASTER』版のプレイ雑記を書き残します。あとがっつりネタバレありです。

知識0からオリジナル可動フィギュアをつくる③ 折れた可動部の修理

ツインテール部分の可動部(ジョイント)がぽっきり折れたんですよね…せっかくここまで作ったのにこのままじゃいかん!ということで修理を行いました。

『Ghostwire: Tokyo』ざっくりプレイ感想記

しょわ(@jointpanalty)です。『Ghostwire: Tokyo』をエンディングまで一通りプレイし終えたので、ざっくり完走した感想を書きます。核心に迫るような内容はないですが、一応ネタバレあり注意で。

知識0からオリジナル可動フィギュアをつくる② 塗装編

更新をすっかり忘れていましたしょわ(@jointpenalty)です。 今回はねんどろいど頭部の塗装編になります。元々フィギュア制作や塗装などには一切触れてこなかったので、初めてフィギュアに塗装した人の備忘録+失敗談として見てもらえたら幸いです。 なおこれ…

『百英雄伝Rising』完走したから感想かくよ

どうもしょわ(@jointpenalty)です。 星のカービィディスカバリーに続いて今回は『百英雄伝Rising』クリアしたので、ざっくり完走した感想書いていきます。 ※核心に迫るネタバレはないですが、軽いネタバレはあるのでご注意を。

知識0からオリジナル可動フィギュアをつくる① 素体~頭部編

皆様こんにちは、しょわ(@jointpenalty)です。ついに2年ほど前よりちまちまと制作していた可動フィギュアが完成しました!放置している期間数多でしたが… フィギュア制作に関する知識0の地点から、どのように作っていったのかを書き記したいと思います。 あ…

星のカービィディスカバリー シリーズ初プレイでクリアした体験記

どうも、しょわ(@jointpenalty)です。 先日ついに『星のカービィ ディスカバリー』をクリアしました! ざっくり体験記兼備忘録を残しておこうと思います。 ※前半の方はネタバレなしです。

安価でフィギュア用の翼を作ってみる

こんにちは、しょわ(@jointpenalty)です。 2年ぐらい前より思い出してはちまちまと作っている『ねんどろいどどーる』なのですが、翼のパーツを100均アイテム+αで制作してみたので備忘録も兼ねて投稿します。 なぜ翼から紹介かというと、他部分は1~2年前に…

【TreeOfSavior】ギミックダンジョンで貰える称号の解説

メイプル2終了後はずっとToSをやっているのにブログに書くのははじめてですね。なんだかんだ言いつつ楽しんでおります。ガイドを書くのはあまり得意ではないのですが、他の方々からも協力を得て無事完成しました! 今回はツリーオブセイヴァーのSteamガイド…

3Dフルカラープリンター依頼でフィギュアを作ってみた話

皆様おひさしぶりです、しょわです。 今回は、ぎーがーさんに作っていただいたダメ顔魔王ちゃんの3Dデータを元になんとフィギュア化してみました! いやこれが思った以上にすごいんですよ…! 今後3Dプリンター印刷を依頼してみたいと思っている方に向けて、3…

メイプルストーリー2 サービス終了1周年企画!スクリーンショットコンテスト結果発表

冒険者のみなさま、こんにちは! 『メイプルストーリー2 サービス終了1周年企画!スクリーンショットコンテスト』は無事5/27(木)23:59をもって〆切らせていただきました。 沢山の応募ありがとうございました!ここまで沢山くるとは思っておらず、私も驚いて…

知識0だけどノートパソコンにSSDを突っ込んでみた話

こんにちは、しょわです。 以前よりノートパソコンにSSDを追加したいと思っていまして、今日無事に完了しました! パソコン内部の知識はまったくと言っていいほどないのですが、元々M.2端子があったからか結構簡単に入れ込むことができました。 あまり参考に…

【5/11更新】メイプルストーリー2 サービス終了1周年企画!スクリーンショットコンテストを開催します!!

皆さんこんにちは!しょわです。 『メイプルストーリー2』は2021/5/27でサービス終了1周年となります。 この1年間冒険者の皆様はいかが過ごされたでしょうか。なかなか大変なご時世でしたが、自分はメイプル2で知り合った人たちと今までやったこともなかった…

かつて『メイプルストーリー2』という最高の自由度を誇るMMORPGがあったことを語る

皆様こんにちは。しょわ(@jointpenalty)です。 さて『メイプルストーリー2』というゲームをご存知でしょうか。 往年の名作『メイプルストーリー』の系譜を次ぐ作品として韓国では2016年、日本では2019年5月にリリースされました。日本は残念ながら1年でサー…

『ライザのアトリエ』感想。ひと通りプレイ終わりました

皆さんこんにちは。ブログはあまり更新しないと思いますが、2021年も宜しくおねがいします! 今更ですが、Steam版『ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家』クリアしました。とっくに2も発売されているというのに…( ノ∀`) 前半はネタバレなし、後半は…

映画『魔女見習いをさがして』を元おジャ魔女オタクが見に行った話

皆様こんにちは、しょわです。 さて先日、映画『魔女見習いをさがして』観に行きました! 映画レビューは初めてなので拙い文章ではありますが、元おジャ魔女どれみオタクである私からどのように映ったか書かせてください! 女児アニメから完全に離れてそこそ…

あのころ熱中したフラッシュゲーム選

最初の更新からすっかりご無沙汰しております… さて、Adobe社のFlashが2020年いっぱいでサポート終了となります。 フラッシュ動画といえば00年代初頭に一大ムーブメントを起こしましたね。 私もあのころ熱中した者のひとり、あと1ヶ月で終わってしまうなんて…

ブログ始めました

皆様こんにちは!しょわです。 普段はツイッターで色んなことを書いているのですが、どうしても長文を書くのに不便さを感じてブログを立ち上げました。 主にPCでMMORPGをやっています。当ブログはあまり更新することはないと思いますが、ゲームのことやまた…