ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

あのころ熱中したフラッシュゲーム選

f:id:syowanote:20201204162636p:plain

最初の更新からすっかりご無沙汰しております…

 

さて、Adobe社のFlashが2020年いっぱいでサポート終了となります。

 フラッシュ動画といえば00年代初頭に一大ムーブメントを起こしましたね。

私もあのころ熱中した者のひとり、あと1ヶ月で終わってしまうなんて…うう…(´;ω;`)

 

動画はYouTube等で残せるものの、ゲームはもう触れないかもしれない!

ということで今回あのころ熱中したフラッシュゲーム選をお届けさせてください!!!

 

筆者が熱中したフラッシュゲーム選

1.密室船

あきと氏制作の、2chキャラクターたちが密室となった豪華客船より脱出するゲーム。

f:id:syowanote:20201204022040p:plain

とあるリゾート地として開発中の離島の豪華客船に招待されたギコとしぃたち。

今まさに完成祝賀会が行われようとしていた。モナー会長が乾杯の音頭を取ろうとしたその瞬間…大きな爆発音とともに船は停電。扉が開かず密室となってしまう。

f:id:syowanote:20201204022119p:plain

f:id:syowanote:20201204022149p:plain

船の乗客乗員たちは無事脱出できるのか!

 

第1章~第4章までで構成されているこのゲーム。ミステリーもしっかりと作り込まれていて、皆のセリフを話半分に聞いていたら痛い目にあいます。初見オルゴールのところがまったく分からなくて、久々にプレイしてみたのですが…やっぱりわからない!!!!

当時の自分はこの作り込まれたストーリーに感激して、「名探偵しぃ」シリーズと銘打って10話ほど作った思い出があります(黒歴史

その後も怪人二十面相とか色んな作品を読んだ覚えがあるので、ミステリーの世界の奥深さを知った作品のひとつです。


同じ制作者のフラッシュゲーム「マンガとかによくありがちなミステリー(仮題)」もシンプルながら頭を使う内容でオススメです。

f:id:syowanote:20201204024421p:plain

 

2.逆転裁判2ch

 タイトル右下に物凄い小さくクエスチョンマークがあるのがポイント。

 2NEXT.net様より逆転裁判2ch版です。

f:id:syowanote:20201204162636p:plain

f:id:syowanote:20201204163035p:plain

この作品自体は本家逆転裁判1話の丸々移植なのですが、当時あまり知られていなかった本作品を広く知らしめたフラッシュとも言われています。

こちらもアーカイブよりどうぞ↓

https://web.archive.org/web/20040805002712/http://2next.net/swf/gyakuten/

アーカイブ経由なしの当URLはトロイの木馬が検出されるので注意!

私もこのフラッシュで逆転裁判を知った人のひとりであり、原作があることを知ってから1,2,3とプレイしました。EDの曲をどうにか入手できないものかと録音機片手に頑張ったものです… ミッチャンいいよね


また上記の続編として別の方が逆転裁判2ch 丑の刻参り』という完全オリジナルストーリーを作っています。こちらも面白いので是非!

f:id:syowanote:20201204165811p:plain

 

3.NANACA†CRASH!!

みんな大好きナナカクラッシュです。

f:id:syowanote:20201204170918p:plain

CROSS†CHANNEL」の二次創作フラッシュゲームとして出た当作。主人公を自転車でどこまで飛ばせるか競います。

f:id:syowanote:20201204172149p:plain

f:id:syowanote:20201204172212p:plain

タイミングよくクリックしてずばーーーん!!!!キャラの組み合わせによってはSPECIALが発動しとんでもなく数百キロ飛ばせることもあるらしい…かわいそうな主人公…

こちらよりどうぞ↓

http://sweetdrop.net/nanaca/nanaca.html

CROSS†CHANNELは正直今も全くわからないのですが、当時ずっとふっとばし続けていた覚えがあります。1万キロは超えた気がするんだけどどうやってやったんだ…

f:id:syowanote:20201204172755p:plain

 

4.Black of White

こちらは有名作「赤い部屋」「ダンシング☆おにぎり」制作者であるO-toro氏の作品。

上記2作品以外にも結構おもしろいフラッシュ残しているんですよね。

f:id:syowanote:20201204180747p:plain

f:id:syowanote:20201204181157p:plain

[←→でキャラクター移動] [↑でジャンプ] [Spaceで操作キャラ白黒反転]ができます。

ひたすら自分の色の玉を取る!!!というこのゲーム。同じ玉を取り続けることでchainとして1個の得点が大きくなります。

どのタイミングでキャラの色を反転させるか!神経使うんですよね…

他にも同氏の作品「ゴルア13」も結構好きでした。未だに次回予告何も見ず言える自信があります…!

 

5.スペアロイド

現在もUnityやPytonといった教本の執筆活動をしている森巧尚氏の作品。

f:id:syowanote:20201204182944p:plain

f:id:syowanote:20201204183647p:plain

f:id:syowanote:20201204183717p:plain

「神殿への道」に落ちている黄色い玉を取得して、「鋏虫の神殿」にいるオニゾラーと退治するというゲーム。

03年の作品なのに3Dで当時はびっくりしました…道の玉取得もシビアだし、神殿のオニゾラー退治も結構シビアなんですよねーこれ。昔はスペアロイド3機体でクリアできた記憶があるんですけど反射神経落ちたかなぁ

スペアロイドはこちら↓

https://www.ymori.com/swfgame/GameCorner/GameA/spareroid.html

ymori Game Factoryはこちら↓

https://www.ymori.com/swfgame/

個人的に好きなゲームは「除夜の不思議な冒険」です。



思い出が詰まりすぎていてまだまだ語り足りない!!!!ひとまずこのへんで一旦話を区切ろうと思います。ほかにも100均ゲームとかショックウェーブゲームとか色々やったなー

 

2020年12月を過ぎてもフラッシュがみれる?

ねとらぼによると、インターネットアーカイブFlashエミュレータを用いたコンテンツの保存に乗り出しているようです。

nlab.itmedia.co.jp

ソフトウェアライブラリーに保存されたものだけなのか、魚拓が残っているサイトも有効なのかわかりませんが…できれば魚拓からさかのぼったサイトもみれたらいいなと思っています。