ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

知識0だけどノートパソコンにSSDを突っ込んでみた話

f:id:syowanote:20210521202829p:plain
こんにちは、しょわです。

以前よりノートパソコンにSSDを追加したいと思っていまして、今日無事に完了しました!

パソコン内部の知識はまったくと言っていいほどないのですが、元々M.2端子があったからか結構簡単に入れ込むことができました。

あまり参考にはならないと思いますが、自分の備忘録も兼ねて投稿します。

 

愛用しているノートパソコンの紹介

2016年に発売されたドスパラ『GALLERIA QSF965HE』というゲーミングノートパソコン。タワー型を置くスペースがないため今も愛用しています。

f:id:syowanote:20210521184128p:plain

256GBのSSD+1TBのHDDが搭載されているのですが、SteamゲームやらApexやら入れていたらあっという間にSSDの容量がなくなってしまいました。

最初は外付けSSDでも買おうかなと思っていたのですが、調べてみたらどうもこの『GALLERIA QSF965HE』、どうやら1つ空きM.2スロット(SSDを差し込める端子)があるようでして。

初心者なりに聞いたりネットで調べたりしながら端子を確認してみることにしました。

 

ノートパソコンの外蓋を開けてみる

 このとき静電気除去した上でケーブルをすべて外し、バッテリーを取り外しましょう!

最悪感電や精密部品の破損につながるみたいなので注意です。

f:id:syowanote:20210521185755p:plain

後ろはこんな感じ。

右下の蓋のねじをプラスドライバーで外してみます。

f:id:syowanote:20210521190017p:plain

左下が256GBSSD、右が2.5インチ1TBHDD

本当に真ん中のM.2スロットが空いている!!!!これなら新しいSSDを差し込めそう。

現在主流のSSDとしてSATA接続NVMe接続とありますが、NVMeの方が高速でデータを転送できるそうです。自分のは少し古いPCなので、SATAにしか対応していないようでしたが…

とりあえずクルーシャル製のSSDが入っているので、同じメーカーがいいだろうと思い教えてもらったこちらを購入。

www.amazon.co.jp

SATAにしか対応していないので、NVMe入れてもSATAになっちゃいますがまあヨシ!

 

いざSSDを差し込んでみる

f:id:syowanote:20210521195753p:plain

思った以上に小さい包装で着ました。

こ、これが1TBSSD…!

下側に付いている銀色のネジを外して差し込みます。

f:id:syowanote:20210521200145p:plain

端子が!はまらない!!と少し焦ったのですが、どうやら今持っている向きのまま斜めに差し込むようです。

f:id:syowanote:20210521200325p:plain

最後にネジを止め直して完了!HDDに小さな綿埃があってエアダスターで吹き飛ばそうとしたら、長いノズルが元のSSDに激突してヒヤヒヤしました。壊れなくてよかった…

 

起動してSSDをフォーマットする

 外蓋を止め直し、外していたケーブルを付けたら起動!

そのままだと接続はされていても使えない状態なので、『ディスクの管理』を設定しドライブが割り当てられるようにします。

ここの設定はパソコンによって選択方式が変わったりするようで、知識0の自分にはよく分からないので割愛します。グーグルで調べてみると事細かに書いたブログがたくさん出てくるので参照してみてください!

f:id:syowanote:20210521201127p:plain

ちゃんと接続できていたみたいです。よかった!

 

完成!

というわけで無事にEドライブが搭載されました。これで容量が大きいゲームもSSDにインストールすることができる…!!!

2.5インチSSDを用意すれば、HDDもSSDに換装することができるようなので容量が厳しくなったら挑戦してみようかな。

SSDについて事細かに教えてくれた皆様ありがとうございました!