ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

星のカービィディスカバリー シリーズ初プレイでクリアした体験記

どうも、しょわ(@jointpenalty)です。

先日ついに『星のカービィ ディスカバリー』をクリアしました!

ざっくり体験記兼備忘録を残しておこうと思います。

※前半の方はネタバレなしです。

 

 

プレイヤースペック

 

 

実際にプレイしてみて

むちゃくちゃ面白かったです!!!!!!

とにかく!カービィがかわいい!エフィリンもかわいい!!画面でピンクの丸っこいのがポヨンポヨンしているのだけで眼福。綺麗なマップと素敵なBGMの中、未知の世界を駆け回る姿をみてさらに眼福。

最初アクションゲームできるかなーと不安に思い、ノーマルモードである『はるかぜモード』でプレイしていたけども、ハードモードの『ワイルドモード』でも問題なくサクサク遊べました。

くまなくマップを捜索することで囚われたワドルディを見つけたり、隠されたミッションをクリアできたりと、色々探索することが楽しい!分かりにくい部分でも、コインの位置とかでヒントがあったりとプレイしやすい印象。周りにプレイをサポートしてくれる存在がたくさんいるので、非常にやさしい作りになっているのがありがたい。

カービィシリーズ初プレイだったけど「え、本当に3Dでカービィ本編つくるの初めてなの?」と思うような完成度でした。ボス戦の激しい戦闘でもカメラワークが素晴らしいし、敵の攻撃パターンさえ把握すれば私のようなアクションゲーム苦手な人でもプレイできそう。ミッション達成できずに再度挑戦して覚えて…という作業も面白いと思う戦闘でした。

ただアクションゲーム苦手族にはトレジャーロードはちょっと大変だった!でも頑張った!!

 

 

100%完全クリアをめざして

※ここからはネタバレも含みます(核心的なのはないです)

表ステージクリアまではワイルドモードでもサクサク遊べたのですが、裏ステージがちょっとキツかった。

1ステージ20分近い長丁場になる上に、ステージ毎のボスが格段に強くなっているので、必要なものが全部揃っていないときには半泣きになりそうでした。全部集めたのにボスで挫折したりもあり、ここからはワイルドモード諦めてはるかぜモードに変更…

ストーリー的にはコロシアムまでやらないと真のエンディングにたどり着けないので、『アルティメットカップZ』を目指すことに。そこでまた挫けそうになったのでプレイ動画を参考にしながらなんとか撃破し100%達成できました。

100%クリアを達成するにはガチャガチャ(ガチャルポン)からでるフィギュアを全部集めないといけないのですが、これもムービーで語られなかったストーリーを補完するようなものになっているのでちゃんと読むことをオススメします。

個人的には表ステージクリアまでは万人向けのカービィ、裏ステージからはやり込みたい人向けのカービィという印象でした。個人的には万人向けカービィのまま完全クリアしたかったなぁ… でもそのお陰でやりごたえのあるカービィではありました。

 

 

おわりに

カービィシリーズやったことない人でも胸張ってオススメできます!!!

みんなカービィやりましょう!!!!!まずは無料でできる体験版をやってみましょう!!!!!!!