ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

はじめて携帯を買った翌日からヤクザの脅迫電話に追われた話

しょわ(@jointpenalty)です。今回はゲームでも趣味でもない、自分の昔話を記事にしてみようと思います。

先日久々にガラケーを触ってたら当時のメモが残っていまして、それがまぁタイトル通りの出来事だったんですよね。

数十年前のことですし恐らく大丈夫であろうということで、当時の録音音声とともに書き記してみます。命だけはどうかお助けを…!

 

 

 

しょわ、携帯電話を買う

それはまだ私がまだ学生だった頃。(一応しょわは魔王設定だけど学生の頃もありました)周囲の生徒ほぼ全員が携帯電話を持っていたのですが、自分はパソコン持ってるし別に必要ないや~と買わずに学生生活をエンジョイしていました。

けれども部活の後輩もでき、さすがに連絡できないと活動に支障をきたしそうだったので親にお願いし購入。これで友達や部員とも連絡ができる…!と思っていたその翌日からでした。

 

 

なんかよく分からん留守電が残ってる

買った翌日なのに知らない電話番号からの留守電が来てる。

 

「オイ、川崎~生きとるか?電話しろよ」

 

川崎誰!!?!? 自分はネット上に古くから匿名で漂っていますが、少なくとも私は川崎じゃないです。

前の携帯電話の持ち主宛かな?ぐらいしか思わずこのときはあまり気にしませんでした。今思えばそれもなかなか嫌だけど。

 

 

なんかよく分からん留守電、再び

それから数日後、また同じ電話番号から留守電が。

 

「川崎~ 電話しろよ」

 

どれだけ電話を待ちわびているんだろうこの人。

友人だったらEメールやCメールで連絡を取ればいいだけなのに電話の連続。しばらく使われていないはずの電話番号をずっとかけていた?どういうこと?学生だった私でもさすがに不安を抱く。怖いんで電話かけ直しはしていません。

ちなみに同じような留守電があと数回来ていた記憶があるのですが残っておらず。

 

 

なんかよく分からん留守電、どう聞いてもヤクザ

 

「オーイ電話出ろゴルァ オーイ○▼※△☆▲※◎★●ゴルァ 電話かけい!」

 

いや何用!!!?!?こっちははじめて携帯電話買った学生なんですけど!!!!!?

何度聞いても聞き取れなかったのですが、不明部分は『(土地名)1丁目』に聞こえるような気もする。

携帯買ってからといい、2~3日おきぐらいに留守電来てたんですよね。当時の自分は着信拒否をしたら逆上してしまったり、電話に出たら巻き込まれるしれないと思い無視を決め込んでいました。

そしたら留守電も徐々にエスカレートしていきこれですよ(泣)

 

この間、ヤクザじゃない留守電も数件来ていました。『洗濯機を回収して欲しいけどいつ来るのか』や『ご無沙汰してますお電話ください』などなど。ヤクザ以外の留守電は全部おばあちゃんでした。

 

 

ヤクザの猛追

 

「オイ、川崎ィ 俺や。お前人の携帯壊しやがって そんなことアカンぞお前… あぁ?分かってんのかゴルァ! 首洗って待っとけ」

 

川崎…あなたヤクザの携帯壊したのね…そりゃ追いかけられるわ…

というより『首洗って待っとけ』なんて人生でこの時しか言われたこと無い!一生言われること無さそう……じゃなくて!こんな脅迫されるようなこと身に覚えないんですけど!!連日これとか怖すぎるわ!!!

 

『オーイ電話出ろゴルァ』の頃より毎日のようにヤクザやおばあちゃんから留守電がかかってくるようになり、さすがにもう我慢の限界でした。

その上、自分の学校は携帯電話持ち込み禁止だったのですがマナーモードにして持ち込んでいたんですよね。それなのに昼間にこういう電話がかかってくるもんですから、持ち込みがバレてしまいそうというのもあって電話番号変更を決意しました。

携帯電話買ってまだ半月なのに…

 

 

いま思うこと

電話が未だにどうも苦手なのは絶対このせいだと思ってます。未だにトラウマです。

ヤクザの脅迫生ボイスが聞けたのは面白かったですが、携帯初心者にこの仕打はひどすぎないですか!!? しかも番号変更代有料だしなあ。

 

電話番号変えたあと、しばらくして変更したことを知らなかった親戚が電話を掛けたそうですが知らない女性が出たそう。その女性も恐喝されていないか心配です。この番号は危険だと携帯会社に伝えても再利用されてしまうんですね…

現在は使われていない電話番号は3~5年は凍結されるそうですが、以前は3~4ヶ月程度で再利用されていた?模様。ソースが出てこず本当かどうかはわからないですが。当時の私はつい最近まで使われていた電話番号に、運悪く割り振られてしまったんだと思います。

 

こういう電話番号を巷では『事故番号』などと呼ぶそうです。

川崎さんは長年リサイクル業か運搬業系をしていたけれども、うっかりヤクザの携帯電話を壊してしまい因縁つけられてしまった…とかそんな感じでしょうか(妄想)

ネット情報だと、電話番号変えた翌日からサラ金から何度も電話がかかってきたとか、自分は他人だと言っても聞いてもらえなかったとか結構あるようですね。お金絡みの電話は一切なかったので川崎さん尚更謎です。

 

当時絶対に電話に出なかった私は学生ながら賢い判断だったのではないかなと思います。学生なら尚更変な事件に巻き込まれる危険性だってある訳ですし。

運悪く事故番号に当ってしまったら潔く電話番号を変えましょう!

 

ということでおしまい。