ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

最近ハマったものの話

しょわ(@jointpenalty)です。

数ヶ月記事を書いていませんでしたが、特段記事にするようなこともしていないので最近ハマったゲームやゲーム動画の話をしようかと思います。

それなら可動フィギュアの服装編を書けという話なんだけども

 

 

 

FINAL FANTASY9いいよね

数ヶ月前FF9 Memoria Project」というプロたちが最新技術を駆使して趣味で作ったゲームPVが投稿されまして、それがまあ凄くて・・・!

youtu.be

これは非公式のためゲームとしてプレイすることはできないんですけど、これがゲームとして遊べないの!?なんで!!?!?と興奮しFF9熱が急上昇。

Steamセールを狙ってSteam版FF9買ってしまいました・・・

PS版のFF9はかなりやり込んでいて、何周もしましたし合わせたら300時間近くはプレイしていると思います。でもPSの画質なんで結構ガビガビでキャラの詳細な姿までは覚えてなかったんですよね。

それがSteam版だと4K画質!キャラのモデルってここまで作り込まれてたのか!!!

画質がキレイってだけでめちゃくちゃテンション爆上がりです。楽しい。

ただデフォルトだと背景はリマスターされておらずガビガビなんですよね。MoguriMODを導入しないとあんまりキレイじゃないので必須レベルで必要です。

ただあのMOD、デフォルトでチート機能付けられたりファンのアレンジ曲にされたりしてしまうので、結構細く設定してオフにしないといけないのが面倒。(ただアレンジは素敵)一部マップは16:9にしてくれるのも良さげです。

ただ今はDisc2のトレノ潜入あたりで止まってます。というのもFF9のやりこみ動画みてたらそっちの方が面白くなってしまって・・・

youtu.be

やりこみできる人ってホント凄いよなぁ尊敬しますわ。この人のシリーズどれも面白くてつい見入ってしまいます。

 

実はブルプロも少しやっていた

BLUE PROCOTOLもソロで1ヶ月ぐらいやっていたんですけど、最近はプレイしてないです。

巷では色々言われてるみたいですけども個人的には面白いと思うんですけどねえ。これが数年前だったらずっとやり込んでいると思う。ただ最近そこまでやり込もうとする熱がさっぱり無くなっちゃって・・・

これがMMO熱が強い頃にギルドとか入ってたらばっちりのめり込んだと思います。これが年というものでしょうか。個人的には応援しているゲームです。

 

DQB2も進めたいけど放置中

ドラゴンクエストビルダーズ2を5月ぐらいに買ってたんですけど絶賛放置中です。これは早急に進めたい・・・と思いながら早何ヶ月。

DQBシリーズはドラクエ版マイクラみたいなゲーム。実は自分ドラクエ今までプレイしたことがなくて、今作が初プレイなのですがなかなか面白いです。

何かを作ったら住人がめちゃくちゃ褒めちぎってくれるところが最高。10年近く前にマイクラプレイしてた頃があるのですが、UIも親切だし住人にも役割振れるのでDQB2の方が好きです。せめてストーリークリアまではきっちりプレイしたいところ。

スクショへたなので下の方に尻尾しか見えていない犬。

ちなみにモンゾーラ編の犬の名前は!マカヒキです!!!わん!わん わんっ!

まあ有馬記念に犬でてたしね?

 

今回のRTA in JAPANもやっぱり面白かった

RTA in JAPAN 2023 summer」。相変わらずちゃんと全部はみれないのですがやっぱり面白かったです。

そして見ながら思ったのは『やっぱりStrayはRTAでも怖いわ!!!!!』

猫飼いが猫ゲー『Stray』をプレイしたけど途中でリタイアした話 

 

youtu.be

さすがはRTA走者なので危なげなくプレイしていますが、それでもやっぱり怖い。よく後半までやったもんだわ自分。

余談ですが、前回書いたStrayの記事に紹介したハチ猫がこの翌月(7月)に10歳で亡くなったんですよね。デブ猫は5歳で死んで、完全室内飼いなのにどうも短命で寂しいです。

 

youtu.be

ずっと見ていたかったのはGeoGuessr。前回のRiJは日本版でしたが、今回は世界。世界中の土地30個を連続で当てていくスピーディーさ、国判別のポイント解説がものすごく面白かった。100問ぐらい見たかった・・・

 

youtu.be

目隠しときめきメモリアル。ただのホラー枠でした。目隠しでヒロイン攻略とかただの変態だ。めちゃくちゃ笑わせて頂きました。

 

 

以上、どうでもいい近況でした。近々どれか終わらせて記事にしなければ。

それでは!