ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

『Hi-Fi RUSH』を一通りプレイしたので感想

しょわ(@jointpanalty)です。

以前から気になっていた『Hi-Fi RUSH』を一通りエンディングまでプレイしたので久々に投稿です。

核心に迫るようなネタバレはないですが、気になる人は要注意で。

 

 

どんなゲームなの?

簡単に言うとふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!皆もノリに乗ってロックスターになろうぜ!!!って感じの作品。

リズムに乗りながら敵を倒して悪の巨大企業に立ち向かうぜ!というノリで終始描かれています。

youtu.be

今回はSteamではなくXBOX GAME PASSでプレイ。最初の14日間100円、1ヶ月850円なので1000円未満で遊べるぜ!と思ったけど年末年始忙しくて結局2ヶ月かけてクリア。

先日のSteamウィンターセールでは定価(4355円)より25%OFFの3266円だったらしいので、今思えば買いきっても良かったかも。エンディングまで一通りプレイするだけであれば、十数時間でクリアできるのでゲーパスでも良い気がします。

 

『Hi-Fi RUSH』は以前同じ開発会社の作品である『Ghostwire:Tokyo』をプレイしているときに知って、興味を抱いていたんですよね。アメコミ調の雰囲気とか、ノリの良さとかみて楽しそうだな~評価もめちゃくちゃ高いしやってみたいな~と思い今回プレイに至りました。

syowanote.hatenablog.com

 

実際にプレイして

めちゃくちゃ面白かったです。

2023年にプレイしたゲームの中で一番面白かったと思うぐらい最高でした。終始ロックにノリに乗るぜ!な雰囲気を貫いてくれるので、見ていて楽しいしテンションも爆上がりになります。

 

物語が進むにつれて仲間も増えていくのですが、どこぞの作品をオマージュしたポーズ・シーンだったりメタ発言もまあまああります。どれも格好よかったりコミカルだったり見ていて飽きないムービーでした。格好いいは正義。

メタ発言に関しては基本的にメインストーリーには多く登場しないので、普通に進めてたらさほど気にならないかも。自分はゲームの雰囲気からしてさほど気にならなかったです。

BGMも様々なロック音楽が使われているのですが、常にBGMのテンポに合わせて背景やUIの色んなところが動いているのが見ていて飽きない。

何も無い廊下でも様々なオブジェクトがテンポに合わせて動いている。

 

マップをくまなく探していると、自身の強化ができるギアやチップといったものが落ちているので探索もなかなかに面白い。他にも色んな収集要素が多いのも◎。

収集要素以外にもブラック企業にくたびれたロボット達の会話や、道端に落ちているタブレット端末で企業戦士の日常風景がうかがえるのも良い。

自販機を壊して取り出した中身をゴミ箱に蹴り入れたり、ロボットを攻撃したら専用の会話がみれたりなど細かいところも作り込まれています。こういうのがあるとつい色んなもの攻撃あてたくなってしまいますよね!!!!!(にっこり)

気になったことといえば主人公チャイ君のジャンプに若干癖があること(垂直方向に強く、水平方向にあまり移動しない)、際どい位置にアイテムが隠されていて取ろうとしたら場合によっては下まで落とされる場合があることぐらいですかね。全体的に上手く仕上がっていると感じました。

 

一度ゲームを辞めて再開するとアジトから開始となり、そこから元々進めていたステージへ戻る方式となっています。

ゲームを進めると新たな機能やメンバーが喋ってくれるのですが、ステージ攻略途中・ボス戦途中など細かくセリフが変わるのもよく作り込まれています。ここに先程話したメタ発言も大体集中してます。期間限定の会話も多いので、わざと一旦タイトル画面に戻って会話を見るのもアリかと。

ただゲーム再開したらいちいちアジトに戻される煩わしさもありました。オートセーブしかないので、できれば勝手にアジトに戻されないような手動セーブも欲しかったなあ。

 

ゲームでありがちな「進行方向を示す矢印」にもちゃんと設定があったりする。

途中ギミックで手こずっていたらヒントが出てきたりと親切な設計になっているのはとても良かったです。

 

戦闘は自分・敵の攻撃がすべて曲のリズムに合わせて行われるというシステム。これが上手くハマってノリに乗って戦うとなかなか楽しい。

 

途中マグネットアームで敵に一気に近寄れるスキルを身につけると格段に快適さがUPします。メンバーが増えるとメンバースキルを使わないと突破できない敵も増えてくるので、スキルを使って協力して戦っている感じも良かったです。

ただ個人的にはこの戦闘が苦手で、押すボタンの多さ、軍団で囲まれたときの把握などが非常に大変でした。ノーマルなのになかなかしんどかった・・・

コントローラーの[X]で一拍で攻撃できるライトアタック・[Y]で二拍で攻撃できるヘビーアタックとなりそれらを組み合わせることでコンボを繋げることができます。

とはいえ正直コンボに繋げれるまで気持ちの余力がないんですよね・・・。敵も多いときは1回に6-7体と大勢に囲まれてしまいますし、攻撃が来たら回避するかジャストタイミングでパリィするか見極めないといけない。(一部大型の敵だとパリィでアーマー弱体化させないといけないので)

そうなると「もうXキー連打のコンボでええやん!」となってしまうんですよね。それに加えてメンバーのスキル・必殺技など戦闘中ほとんどのコントローラーのキーを駆使することになり頭が非常にこんがらがってしまいました。ゲーム中盤ぐらいまで戦闘中の回復方法がよく分かっていないぐらいでしたし・・・

それでも上手くパリィが決まったり、コンボが繋がると爽快感も抜群でした。アクションが苦手な私でも、何回かやり直せばなんとかなるぐらいの難易度にはなっています。

練習場やガイドなどもあるので分からない部分があれば試せますしね!

 

あとは戦闘中結構ゲームオーバーになりがちなのですが、再開するとすぐ戦闘開始とならずひとシーン挟まるのも若干テンポ悪く感じました。あと1回のゲームオーバーでひとつの章全体のランクが1ダウンってなかなかシビアじゃないですか!?(通常プレイであればランクなんて気にしなくても良いとは思うけれども)

 

1回クリアすると開放されるモード・行けなかったエリアが開放されるなどやりこみ要素も充実しています。なかなか高難易度だったので私はスペクトラドア1つクリアして諦めました・・・

 

まとめ

良いとこ・不満だったところ混ぜて書きましたがまとめると「おもろいから雰囲気好きなら皆やってくれ!」

アメコミ調だけど日本人開発のゲームなんで日本語UIは完璧ですし、声優も下野紘氏、子安武人氏はじめとした有名声優揃いとなっています。

終始賑やかなノリで進み、探索しながらクリアしても1週15時間前後なのでとてもとっつきやすいと思います!

あと!猫かわいいです!!!!

主人公の相棒をしてくれる808(やおや)ちゃん。猫型ロボットだけど耳はちゃんとある。

以上です!!!!!

 

 

おまけ

問題のゲーム終盤のゼノギアスパロディシーン ※ネタバレ注意

www.youtube.com