ショワノート

ゲーム・趣味などの雑記帳

『ライザのアトリエ』感想。ひと通りプレイ終わりました

f:id:syowanote:20210105193404p:plain

皆さんこんにちは。ブログはあまり更新しないと思いますが、2021年も宜しくおねがいします!

今更ですが、Steam版『ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家』クリアしました。とっくに2も発売されているというのに…( ノ∀`)

前半はネタバレなし、後半はネタバレも含めてレビューしたいと思います。

※Steam版のライザ2は執筆時点では未発売です。2021/1/26発売予定

 

PCスペックとかの話

最低でもメモリ8GB・グラボGTX1050以上、推奨は16GB・GTX1660以上をなっています。

それを知らずに16GB・GTX965のノートパソコンにインストールしてしまったのですが、グラフィック最低の1280*720にて遅延なくプレイすることができました。画質は少し粗い部分はありましたが、十分綺麗な風景を楽しめたかと思います。

f:id:syowanote:20210105195550p:plain
f:id:syowanote:20210105195809p:plain

↑ 自分のプレイ画面。低画質のためキャラクターに少しジャギついている部分はありますが、プレイ中はあまり気になりませんでした。

 

内容ネタバレなしの感想

アトリエシリーズは初めてだったのですが(ソシャゲ版はちょっとやったけど)、一言でいってしまうと面白かったです!

錬金のシステムはちょっと複雑だけど、色々考えてつくるのはなかなか楽しいものですね。面倒だけど…

一時期話題になったライザの太ももも魅力的だし、そういうのはちょっと…という人もストーリー中強調されるわけでもないので楽しめるのではないかなと思います。

ストーリーも良かったです。難易度が選べるのでストーリーを楽しみたい人はEASY、戦闘を楽しみたい人はHARDでやってみるといいかも。自分はだらだら長引かせてしまうと放置してしまいそうだったのでEASYでプレイしました。

 

これから下はネタバレありの感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレありの感想

上で書いた感想を細かく書くだけですが…

自分は事前情報はほとんどなく、ライザの太ももが素晴らしいぐらいの情報のみでプレイしはじめました。

f:id:syowanote:20210105215239p:plain
最初オープニングみたとき、リラとアンペルは敵だと思ってました。そんな立ち位置だよねこれ…?

ストーリーはライザたちが住むラーゼンボーデン周囲のみで、よくも悪くもこじんまりとした印象。『なんてことのない日常』を主軸においた話なので、個人的にはこれでよかったのかなと。ただ終盤盛り上がりに欠けるように感じたのと(イベント入るまでラスボスなのか分からなかった…)、終わり方もぼんやりした感じに終わったのが残念。今思えばライザ2に繋げるため…?

個人の問題からこの世界の問題までたくさん課題があったものを、ちゃんとすべて片付けるストーリーは見事でした!

f:id:syowanote:20210105221758p:plain

戦闘は1人しか任意にコマンド入力できず、リアルタイムで進むので得意不得意わかれそう。テンポは良いけどもEASYですら1戦闘が長く、スピードよく操作するのが得意ではない自分は苦手でした。持っていない属性技のアクションオーダーやめて欲しい!

f:id:syowanote:20210106002004p:plain
錬金システムは、アトリエシリーズを初めてプレイしたので結構手間取りました。でもやり始めるとこれ作るならもっといい素材で作りたい!どこにどの素材があったっけ…って結構没入しちゃいますねこれ…あると便利なアイテムもあるので、ネット情報を参考しつつ作成していきました。ブレイク値あげた雷の呼び鈴は便利だった…!

ストーリー上錬金レベルは結構あげないといけないので、ある程度早くコツは掴んでいたが良さそうです。

最初NOMAL→途中からEASYで合計プレイ時間は約40時間ほど(エンディング後、追加パッケージは未プレイ)。そこそこ寄り道もして、稼ぎ技を使わず地道に錬金レベルをあげたのでもっと早くクリアできそう。やりこみ要素もあるので長く遊べそうですね。

 

ライザ2も気になるけど、SteamセールでRPGを2本ほど買ってしまったのでそれが先ですわね…イケメンに成長して声変わりでCVも変わったタオが気になりすぎます。

長くなってしまいましたが、以上ライザレポートでした!